ほげちゃん

雨続きの毎日ですが、チューリップルームは熱気でムンムン。今日も元気な声が響きます。

もうすぐ十五夜ですので折り紙でウサギと大きなまん丸お月様、月を覆う雲、お団子などを

作りました。十五夜って、夏が終わって物寂しい中にも風情が心静かになれる日、子どもの頃から

何となく好きだったなあ。折り紙が完成すると、たなが「ほげちゃん」という絵本を読んでくれました。

ゆうちゃんと女の子がおじさんからもらったぬいぐるみ、ほげちゃん。ゆうちゃんはほげちゃんと

いつも一緒。いつのまにかパパもママも猫のムウもほげちゃんの側に。でもなんだか皆の扱い方が

ガサツというか荒っぽいというか。そしてある日お留守番のほげちゃんが頭にきて反撃にでるのです。

皆のほげちゃんに対する扱い方や、反撃のしかたがなんとまあおもしろくて子ども達大喜びでした。

大サービスで2回も読んでもらいました。絵本の裏にほげちゃんの型紙ついています。よかったら作って

みてください。

 

しげ

image

この記事を書いた人

tulip-room