水遊びを選択するしない?

今日は夏休み明け二日目です。朝から暑いので水遊びの準備。小さなプールをだして遊びました。これはやりたい子がやります。部屋の中で遊んでいたい子はそのまま遊んでいます。半々くらいの割合です。こんなに暑いんだからやればいいのに!は大人の考え、どっちでもいいよ~という感じで声をかけると、やらない子もいるのに驚きますけれど。大人は、これはいい経験!だといろいろと、やらせたがりますが、その子のペースがあります。自由に決めさせると勝手気ままで、やるべきことをやならいようになるのではないか、と不安に思う方もいるようですが、その子を尊重するとそこに信頼関係が生まれ、ちゃんとやるべきことをやるようになるものです。子どもは大人が思っているより大人です。

集まりの後『ぐりとぐらのかいすいよく』を読みました。

そのあとも選択制、外遊びやお部屋で遊ぶか。お部屋には5人が残りました。今日もあっという間の午前保育が終わりました。しお

IMG_1771

この記事を書いた人

tulip-room