楽しくってやめられない

今日はお当番さんが2人でプールの水入れをしました。年長Rちゃんと年中Mちゃん。始めはバケツにいっぱい水を入れて、スンゴク重そうなんだけど2人は重いなんて言いません。「持てる重さで運んでいいよ。」で、何となくほっとした顔になる。他の年長さんや年中さんが自分がやりたそうに集まります。「小さい人からねぇ」で、なーんだガッカリな感じで遊びに戻っていきます。今日の特別はヨーヨー作りの水てっぽう。ヨーヨー風船も付けて膨らまします。ちょっと硬くてみゆうお姉さんが手伝ってくれます。風船から水が飛び散って楽しいことになりました。水がかかって怒るMくん。怒っても人にはかけたいKくん。みんななかなか自分からは止めるといいません。みんなが水から上がって1人になったKくん。「自分で止められるかなぁ?」と、一呼吸。すると自分で上がってきました。着替えも服たたみもまだまだですが一緒にやろうと声かけします。水てっぽうは楽しいらしく、年中さんも年長さんも「そろそろ時間だよー」と言われるまで楽しんでました。

お部屋組は邪魔されることなく電車あそびやスライム遊びを楽しみました。あっという間にお昼の時間になりました。byたな

この記事を書いた人

tulip-room