雨の日ずっとお部屋でした

今日は朝から激しい雨…始まる頃には小ぶりになりましたが、休み明けのチューリップ!みんな好きに遊びたくてしかたがなく、自由遊びを満喫していました。ふと気がつくとお昼の時間になっていて、やりたかったわらべうた遊びはご飯の後になりました。

今日は月曜日で、私(しお弁)でしたがバンバークがなぜか柔らかくなってしまい、年長Mくんに指摘されました。隣で食べながら「そうなんだよねーなんでだろう、小麦粉もパン粉もいれたんだけど、、、」振り返りましたが、たぶん新玉ねぎを使ったので水分が多かったのだとわかりましたー。

それからご飯を食べながら、うちのネコ2匹が強いのと弱いので、強いネコがご飯を横取りしてしまう、どうしたらいいと思う?と相談をしました。

年中Rちゃん、「上におけばいい」上にも登っちゃうからだめなんだー、年長T君「壁を作ればいい」なるほどー食べるときだけダンボールで柵を作るもありだなぁと思いました。

本当はたいした悩みではないのですが笑、子どもに聞いてみると良い答えがあったり一生懸命考えてくれるので、「お母さんこまってるんだよねー」と子どものこと以外で相談してみると楽しい会話につながりますよ!

byしお園長

トイカードやってみました!

この記事を書いた人

tulip-room