怖いお爺さん

あたたかな一日で向ヶ丘公園まで行きました。公園で一通り遊んだ後に、大きい子があとから変える途中、前の子達が後ろにいるお爺さんをみてゲラゲラ笑ってます。私は関わらないように…と思い見ないよー早く行こう!と促しました。そのお爺さんと離れた後、年中Hくんが泣き出しました。誰かと何かがあったのかと思いましたがそれではなく、本人から「たべちゃうぞ」って言ったからだそうです。その方は先頭の保育士とみぃに「可愛いですね」と話していて、どうやらからかっていたと後で知りました。でもHくんからしたら知らない人なので本当に思ってしまった!というわけです。怖かったんだねー大丈夫だよーとみんなで言いながら帰ってきました。

外に出るといろんな人と接する機会があります。引率の私たちはそこは安全第一に配慮はしていますが、公園で普通に遊んでいても怒られたこともあり、私達にとっては嬉しくないことではありますが、子ども達もたくさんのことを学んでいると思います。

今日は3月11日、粗食の日。改めて生活と命に感謝しました。

この記事を書いた人

tulip-room