お当番さんの配膳

月曜日、みんな元気に登園です。今日も暑くなりそうなので水あそびの準備です。自由遊びを沢山して、大きい子たちは、ひまわり会議。9月の予定を決めていきます。遠出の遠足、電車に乗っていろいろ行く予定です。お家で「遠足、どこに行くの?」と聞いてみてくださいね。

水あそびの後は、いつもの流れで給食です。小さい子は先に保育士が配膳して食べるのですが、年少さんは幼児組で(年中、年長)と一緒です。「お当番さ~~ん」(早くしてくださ~いの意図)と言いますが聞こえず、では大人も入れて食べ始めてみようと、自然な結末を決めました。するとなぜかそこで気づき、お当番さん二人が配膳を始めました。他の子も何事もなかったように、配膳が始まるので、「お当番さんが忘れていたからごはん食べられなくなっちゃうところだったんだよ。」とつぶやきました。終わりの会にお当番さんのやることの話になり、忘れていたらみんなが教えてあげてね、伝えました。また明日からが楽しみです。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room