お誕生日会とひな祭り

今日は今年度最後のお誕生日会でした。年長さんでもあるので、R君本当に大きくなったなぁと思いました。カードやメダルのプレゼントの後、お母さんへR君が産まれた時のことをインタビュー!命を授かって産まれること、あの日のことは忘れないというようにお母さん方は話してくださいます。「生まれてきてくれて、ありがとう!」始まりはみんなそこですよね。

3日のひな祭りの日が日曜日なので、今日はひな祭りもお祝いしました。ちらし寿司をボールで型抜きにしてみんなで順に飾りをつけていきました。型抜きの時にすんなりいかず「みんなうまくいくように、祈って応援して」と言うと目を瞑って手を合わせています。楽しいところが見れなくなるので、目はあけてーと言いました。みんな素直で愛おしいです。

ご家庭でもタッパーで片押し鮨にして、トッピングを子どもたちとやると楽しいですよ!ちなみに、今日は・でんぶ・蒲鉾・カニカマ・のり・錦糸卵などをのせました。

今日から3月!来週も日々を楽しんで元気に登園できますように。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room