絵具遊び

 今日は冷たい雨で外には出られず、お部屋の中で絵具遊びをしました。

カレンダーをセロテープでつなげて、大きな大きな紙にしました。

それだけでワクワク(笑)

筆は使わず、足や手に絵具をつけてペタペタペタ。

大きな大きな紙にやりたい放題。

色んな色を重ねて、手形足形でできた模様は芸術作品の様。

皮膚につく絵具の感触、目で見る色のきれいさを味わった感覚遊びになりました。

手や足に絵具がつく感触が好きではない子は筆に絵具をつけて楽しみました。

みんな夢中になって遊んだので、手も足も絵具だらけ。お湯でざっくりと洗いましたが、落としきれなかったので、おうちでしっかりと洗ってくださいね。

手形足形をつけた大きな紙は、その後に大きな雪の塊のようになったので、その塊の上でぴょんぴょん跳ねたり、踏んづけたり、ジャンプしたり。それも楽しかったようです。

でもやはり外遊びはしたかったようで、「今日は公園に行けなかったね~」と残念そうな声が聞こえてきました。

明日から3連休。寒くなりそうですが家族で楽しい時間が過ごせますように。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room