泣いたその後!

三連休明けで、久しぶりに顔を合わせる感じでした。自由遊びをして集まりでしたが、お当番さんT君、嫌なことを言われて大泣きでした。でも周りのみんなも反応ナシ!子ども達の中で、それはおかしい!だめなことだよ!と思うと慰めに入ったり、大人に伝えにきたりしますが、それがないのです。私もT君がんばれ、お当番できるかなぁ?という気持ちだけでした。何の声もかけずにいましたが、T君泣き顔から真顔になって大きな声で挨拶も名前呼びをしました。子どもが集団で過ごす意味はここにあるんだろうと思います。自分で感じて考えて成長していくのです。手助けが必要な時もあれば、何もせず見守ることがよいこともあります。泣いたり悲しかったりする中で、自分で自分の機嫌をとり、成長していくのですね。

子どもだけではなく大人も同じですけどね!

宮前平公園に遊びに行き、お昼を食べたらすぐにお迎えになりました。今日は絵本は読めず、タコ8ゲームのバージョンアップ版をやりました。1から9までどう数えるのか?お家でもやってみてください。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room