ひでくんがきてくれました

 今日はしお(園長)のおともだちの男性保育士、

ひでくんが遊びに来てくれました。

今日で2回目ですが、子どもたちは大好きなので、肩にのったり、

お腹にすわったり。

たくさん遊んでもらい、子どもたちのテンションもいつもと違うものでした。

朝の子どもたちのそんな様子を見て、「○○くん、男の人だとあんなふうになるんだ~」「うちの子は初回はどんな感じだった?」とお母さんたちと少し話をしました。

 友だち関係、園や集団の中で(行事や環境、保育士、他園との交流)、習い事で、家で、親戚の中で・・・いろんな状況で子どもの様子や態度、エネルギーの出し方、関り方などは変わります。どれも本当の姿です。

保育見学は家とは違う我が子の様子を見れるチャンスです。今年度まだの方は

ぜひ見学に来てくださいね。

 外遊びはお山の公園に行きました。日陰には雪がまだ残っていて、

ちいさい子たちは足の裏で踏んで感触を楽しんだり、手で触ったりして遊びました。めったに降らない雪は子どもたちにとっては宝物なんですね。

手が冷たいのも気にせず公園から大事に持って帰った子もいました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room