土日何してたの?

今週も始まりました!朝の会で名前呼びの後に「お休みの土日何をしていたか話したい人いますか?」と言うと6人が手を挙げました。一人ひとり自分の言葉で話します。〇〇に行った、家族で〇〇した、こんなことがあった、、、どの子の話もその子らしくて、いいなーと聞いていました。何をしてもしていなくても、家族でいる時間が皆幸せそうで嬉しそうで。でもまた今日から自分たちのチューリップ!どっちもあるからいいんですよね。答えのない質問の極意は『期待』『予測』しないことです。

何をいっても、受け止めて興味津々にうんうんと聞いてあげること、大人もそうですがそんな人や場があったら安心しますよね。

今日は大きい子で話し合いをして来週のおみせやさんごっこで何をするか決めました。やりたい気持ちいっぱいの子たち。さっそくお財布を作りました。

(何屋さんになるかは、玄関先に貼ったのでみてください)

朝の自由遊びの時間から、どんどん作っていくので登園後お手伝いできるお母さんは、ぜひ一緒に作業してみてください。子どもたちのいつもの様子がみられますよ。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room