お母さんのどこが好き?

今日も昨日に続き答えのない魔法の質問をしてみました。子ども達はお母さんが大好き!そんなお母さんの大好き話がしたくて「お母さんのどこが好きかな?」と聞いてみました。はい!と年中H君「かわいい」他みんな「体」「全部」「目が好き」など具体的な体の場所になってしまいました(笑)

これは質問を間違えた!ともといでもう一度「お母さんがしてくれるどんな事が好き?」と聞くと「ご飯を作ってくれる」「絵本をよんでくれる」「公園にいったり遊んだりしてくれる」「ぎゅーっとしてくれる」と一度目の質問より沢山でてきました。話を聞いて、そうだよね、そうだよね、と嬉しい気持ちとあったかな気持ちになりました。

ぜひお家でも聞き合いをしてみてください。「〇〇ちゃんの全部が大好き」が基本でね。子育ては忙しく余裕も無くなって、なんで言うこと聞かないの!?と思うこともあることもわかります。気づいたら一日中怒っていた!なんてこともあるかもしれません。お風呂に入った時、眠る前など、お母さんがホッとできたときに、〇〇ちゃんがいてくれて嬉しい、ありがとうの感謝の気持ちと共に伝えてあげてくださいね。愛を受け取った子は溢れ出て周りにも愛をあげる人になっていきます。

今日はおみせやさんごっこの準備を集中してやりました。制作が終わると年中M君、「しお穴開けて〜」と七夕の短冊の形を作りました。字を聞きながら書いて「しおーみて!」と言うので見ると『ままだいすき』朝の会の話が残っていたのかな。次に裏には『ぱぱだいすき』子どもがもう親への愛を改めて感じ感動しました。

そのあとは一列マラソン!で外へ。市民館広場でかくれんぼをしました!

明日も引き続き、おみせやさんの準備をします。

*今日の絵本『おだんごぱん』歌が入るのでたぶん聞き入るだろうと予測して選びました。繰り返しの面白さ、ドキドキする気持ち味わいました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room