2024年スタート!

あけましておめでとうございます。

今日から2024年チューリップルームスタートです!休み明けとってもいい表情で登園してくる子どもたち。「お休みお年玉もらったよ!」「おじいちゃんと将棋した!」「おばあちゃんと〇〇行ったんだ」などなど…楽しかった出来事を沢山教えてくれました。

子どもの元気なエネルギーを感じて、私もウキウキでスタート出来ました。

今日はお餅つきです。今年は新しい臼と杵を買ったのでそれでお餅をつきます。炊き上がった餅米を一口ずつ食べて、「これを臼に入れて杵でトントンついてるとお餅になるんだよ」と、説明すると,不思議そうに真剣な表情で聞いていました。

小さい子から順番に一人ずつつきました。ミニサイズの杵もあったので、一人でも持てて満足気な2歳児Aくん。膝を曲げて可愛行くついてると,大きい子たちから「可愛いー」という声が聞こえてきました。

1歳児Kくんも2歳児Eくんも、一人で杵を持ってお餅をつく事が出来ました。

毎年嫌がる子がいるのですが(初めてのことに躊躇したり、皆んなからの注目が嫌だったり…),今年は緊張しながらもやってみたり、進んで意欲的にやってみたり、自主的にやる子ばかりでした。

大きい子たちは、やる気満々!自分の順番を今か今かと待っていました。普通サイズの杵を持って持ち上げて力強くつく年長Rくん。入園の時は「ママ…ママ…」って、ママから離れられない姿もあったのに、さすが年長さん安定して真ん中に杵を下ろして、力も入ってとってもいい音がしました!大きくなったなぁとしみじみ感じました。

ついたお餅をお母さんたちがちぎって、きな粉、あんこ、しょう、納豆の4種類のお餅が出来ました。弁当箱に食べたいお餅を入れて、今日は椅子をテーブル代わりにして『いただきます!』皆んなよく食べていましたー。

卒園児の小1Sくんは、「嫌いなお餅も食べなきゃだめ?」と、給食での約束なのか(苦手なものも1口は食べよう)きちんと聞いていました。

冬休みで一時帰国している中学1,2年の女の子も遊びに来てくれて、大根をおろしたり餅をついたり、そしてチューリップの子たちとたっぷり遊んでくれました。どうもありがとう!また、来たいと言ってくれてとっても嬉しかったです!

すごく賑やかにスタートしたチューリップルーム。今年も子どもたちの元気と賑やかさで楽しい一年になりそうです!

本年もどうぞよろしくお願いします。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room