懇談会

今日は久しぶりの懇談会でした。今年度も6月から始まったと同じですので、年長さんを始めとする子どもたちの様子をお伝えしました。枠を外したり自己主張の強い子たちはいないので、何でも、はいはいということを聞いてしまいそうです。お母さんとの会話が価値観となって、子どもの基盤を作っていきますよ~という話をしました。

お家で、お弁当箱を洗うことや、お皿を片づける、料理の手伝いをするなど、それぞれの家庭で取り組んでいることもお聞きしました。何がよいとか、悪いとか、できている、できていない、ではなく、その中で親子の絆や関係性を深めてほしいな、と思います。

お母さんと、我が子と、みんなが知っている安心安全な中で、保育できることは幸せです。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room