親子掃除

今年最後の日は、恒例の親子掃除の日でした。

いつも使っているお部屋、机、椅子、玩具などなど感謝を込めて子ども達、お母さん方とスタッフでお掃除しました。

長い休みの前(春夏冬)季節ごとに子ども達も「お掃除をする」意識もあり見ていても感心します。あれやれこれやれ、ではなくて大人の姿をみせる!が大事だなぁと思います。

雑巾掛けは、子ども達にとっても新鮮で楽しい遊びのようです。これから年末にお家でする大掃除もいつもは使わない道具を準備したり役割をお願いしたりして、楽しく家族でできるといいですね。ぜひやってみてください。

いつもの公園にもゴミを拾いに行きました。その間にお母さん方と円座になってクリスマス会の感想や今年を振り返っての言葉をいただきました。みんな成長しており、元気に過ごせたこと、大切な子ども達と過ごせた毎日を感謝でいっぱいです。今年もありがとうございました!

byしお

この記事を書いた人

tulip-room