土橋7丁目公園へ

今日は、土橋7丁目公園へ行ってきました。公園の真ん中に山があるのでチューリップでは「お山の公園」と、言っています。

着いてから最初は一緒に遊ぶわけではなく、一人ひとりやりたい事をやっていました。2歳児のAくんは気づいたら裸足になっていて、砂場やブランコ、滑り台を存分に楽しんでいました。その後を追いかけるように行く2歳児Eくん。2人で並んでブランコに乗っている姿がとっても可愛いかったです。

大きい子たちは、それぞれ遊んでいましたがいつの間にか、かくれんぼが始まっていました。「もーいーかーい!」と、どこかで声が聞こえると砂場にいた子たちも、そちらの方へ行って仲間に入っていました。

公園を全部使ってかくれんぼだったので、なかなか見つからない様子でした。隠れる方もコソコソ「こっち、こっち!」と、ばれないようにしていて、自分たちで存分に楽しんでいました。

帰り際、年中Tくんが「外弁がよかったー!外弁大好きなんだよなー」と、言っていました。2ヶ月くらい前に入園して最近表情も一段と柔らかくなってきてるTくん。自分から「〇〇したい!」と、伝えてくるようになってとても嬉しいです。自分の気持ちを言葉にするってとても大切なので、そこが出てきてTくんらしさももっともっと出てくるといいなぁと感じました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room