美しが丘公園へ

今日は大きい子たちだけの日。いつも行かれない遠くの公園へ行くことが多く、昨日から年中Hくんは「へび公園に行きたい」、年少Rちゃんは「カッパークがいい」と、言っていて「じゃぁ、カッパかヘビだねー(笑)」と言って大笑いしていました。

いざ今日になって、しおが「ロケットの遊具がある、ちょっと遠くの公園もあるよー。小さい子いないから今日は行けるけどどぉ?」と、聞いてみると「ロケット公園に行くー」と、行き先が決まりました。

帰りは電車で帰って来るので、お迎えの場所変更です!チューリップルームではお迎えがお部屋とは限らないんです。活動によって、その時の子どもの様子によって、公園や駅お迎えになります。朝登園の時、お母さんたちにお知らせしてるのですが、こうやってその時の子どもたちの気持ちによって活動も変わるので、お迎えの場所も変わる事があります。

そんな時は、誰か一人お母さんに変更を伝え、その流れでお母さラインに流してもらっています。場所変更で都合が悪い、お迎えに間に合わない…など発生する事もあります。そんな時は誰かにお願いしたり、お互い預け合ったり、お母さんたちも自分の中の「どうするか」「どうしたいか」「どうしたら良いか」が、はっきりしているのでお互い協力してくれています。子どもたちもそうですが、お母さん同士の関係も深くて、一人ひとりしっかりと気持ちのある方ばかりです。

美しが丘公園にはシーソーがあり、物珍しそうに見ている子どもたち(今や大変貴重ですね!)どうやって遊ぶんだろ⁇というワクワクした気持ちで乗ったり降りたりしていました。子どもたちの身長では足が地面につかず…ガッタンガッタン上げ下げ出来ませんでした。保育士が座って上げ下げをしてみると、大はしゃぎで喜んでいました。キーコーギーコーと変な音もしてそれに合わせ「コケコッコーー、コケコッコー」と、鶏の鳴き声を皆んなで言ってました。本当にそう聞こえるんです。

楽しそうな声に、他の子も集まって全員で乗って大人も2人乗ってとっても楽しかったです!帰り道、膝がガクガクになりましたが、それもまた嬉しかったです。

急に寒くなってきましたが、また遠足の様に沢山歩いたり、電車に乗ってお出かけもしたいです。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room