雨の日

今日は水曜日でママ弁の日。どこかに遠足にいこうと思っていましたが、時折激しい雨が降り、風に強かったのでお部屋で過ごしました。集まりでは、とみぃから外国のトイレの話。みんなどういうことかわからない様子で聞いていました。年長S君が「シンガポールも汚いんだよ」とか「でもホテルはきれいなんだ」というリアルな話で盛り上がりました。日本のトイレはきれいなんだよ、昔しおたちが子どもの時は、坊ちゃんトイレだったんだよ、という話。今の当たり前が当たり前れはないことなど、お家でも話してみてくださいね。

お迎え前に、カード遊び。いつもは「これなあに?」のクイズを出すカードを今日は神経衰弱にしてみました。年少さんもやり方を説明するとよくわかっていて、楽しみました。これだよ、教えちゃだめだよ、のやりとりも面白かったです。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room