お母さんの心の状態

今日からご希望のお母さんに、アドラー心理学をベースにした『STEP勇気づけセミナー』の講座がはじまりました。子どもを育てる上で大切なのはお母さん(大人)の気持ち、感情です。可愛いなと思えばあったかな優しい気持ちになり、言うことを聞かないなとイライラします。これは当たり前のこと。

私も保育士で子どものことは知っていましたが、いいお母さんプレッシャーもあって、うまくいかないことばかりに目がいき、長女の子育てに悩みました。ご飯を食べない、敏感に感じる心、私のことが好きすぎていつもみている…今となっては笑い話ですが、当時は誰にも相談できずに悶々としていめました。絵本の勉強会で出会った先生からセミナーを紹介されて、藁をも掴む気持ちで受講。そして初回にいわれた「それ自慢話に聞こえるけど…」えーーっ!?なになになに、なにがどうしてそうなるの。我が子をいい子に(私の思った通りに)させようと受講したら、私の意識=気持ち、見方の問題でした!

『あなたはどう思うの?』という問いは、子どもに向けてではなく、大人である私自身、あなた自身に問われることです。みんなが、や普通は、の言葉ではなくて私はこう思う、が言えるようになる講座!?

またお母さん方とお話をするのが楽しみです。STEPエッセンスも少しずつお伝えしていきますね。

今日はアベリア公園に遊びにいきました。

チャコベンの茎わかめが大人気でした!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room