運動会の話

10月になりました!朝晩は過ごしやすくなって少し体が楽ですね。

10月は運動会があります。毎年のことですが

「運動会やる?」という話をみんなでします。幼児さんは去年のことを覚えていてイメージしていますが、初めての子やわからない子もいるので、大人が話を誘導していきます。

やる、やらない、の話になり「かけっこで〇〇君に負けるからやらない!」そんな言葉もでてきて、勝ちたい!という気持ちも育っていていいなと思います。この『やるやらない』自分で決めていく、みんなで決めていくことを丁寧にしているのは、一人ひとりの気持ちを尊重するという意味と、子どもに自分で考えさせるというか体験を積ませていきたいのでやっています。

運動会やりまーす!はーい!

で、いいんですよ。普通の流れで。でもそこはあえてどうするのかを聞いていくことが、チューリップルームで大切にしていることと直結しているので、聞きます。チューリップで大切にしている3つのこと。【感情を出す、自分で決める、体験する】を日々いろんなところでやっています。

今年も子ども大人もみんなの運動会!楽しみです!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room