年長さん江島神社でお参り

今日はひまわり組さん、江ノ島遠足です。海が目的ではなく、毎年この時期に年長さんが立派な一年生になれますように、と神社にお参りにいくのです。お母さん同行も5人!みんなでワイワイ行ってきました。その年度によっては、江ノ島まで渡る橋や、江島神社まで上がる階段が大変な子ども達のときもあるのですが、今年は歩くのも登るのも楽々でしたね。みんな意欲満々でした。年長さんは、絵馬に自分の名前を書きました。お引越しになったS君の名前も書きました。四人並んで手をあわせる時、あぁ本当にもう一年生になるんだなぁとジーンとしました。お参りの後は、いつもの海岸まで戻ってお弁当開き!食べるところも海に入るも入らないも自分で決めています。海に向かって走る姿や、裸足で海岸の砂山を登る姿は、とってもたくましい。一番初めに年長さんが絵馬に書いてお参りした子ども達ももう大学一年生も終わり。どんな時も海はここにあって、何があっても笑って生きている。大きな命と時の流れをかみしめた時間になりました。

しお

image image

 

 

この記事を書いた人

tulip-room