お店やさんごっこ

今日はみんなでお店やさんごっこ。近隣の中学生が職場体験で6人参加なので朝からいつもと違う空気でした。中学生さん達も何をどうしていいのかわからず、それを敏感に感じる子ども達もどうしていいのかわからず。人は人のエネルギーで影響し合い、同化するってほんとですね。
お店やさんの前に朝の集まり会をしました。中学生さんには『お名前なんですか?』と聞いて呼びすてで◯◯〜なんかみんなで笑いました。
お母さん達も大勢来てくださって、お店やさんが始まりました。
お母さんお店やさんが素敵すぎて(食べ物もあり)子ども達お店やさんがちょっとかすんでしまったことが残念。昨日子ども達とやっていたのがほんとの意味でのお店やさんのやりとりでした。今日は子ども達も自分のお店やさんよりも、買い物をすることに気持ちがいく状況だったので。反省を来年に繋げますね!
とはいえ、部屋の中はお祭り以上の盛り上がり。あれこれ素敵なお店を準備していただき、ありがとうございました。
チュ組さんも、大喜びでしたね。
年長レストランも、4人はりきってお客様をご案内〜メニュー決め〜ご飯を運ぶ、ことをやっていました。年長さん自身が誇りをもってやっている姿が嬉しかったです。
帰る頃には、中学生さんにすっかりなついて、また明日も来てくれるから楽しみですね。

byしお

仕事とは何ですか?

子どものことお母さんへ

IMG_4199 IMG_4201 IMG_4202 IMG_4204 IMG_4210

 

この記事を書いた人

tulip-room