好きなこと嫌いなこと

 もうすぐ敬老の日。

チューリップでは敬老の日の制作をしています。

今日は乳児組を中心にやりました。

 今週入園したKちゃんもやりました。

Kちゃんに2枚のカードを渡すとそれを手でくっつけたり離したり。

そういえば、今日は朝登園してきてから、並んでいる椅子をぴったりくっつけたり

離したりを繰り返すことに集中していました。

 制作はボンドを塗って、その上に飾りの色画用紙やビーズ散らして飾りにするのですが、

どうやらボンドが手にくっついてべたべた。それが嫌だったらしく自分から「おしまい」の合図。

では、と、シールを出してみましたがそれも嫌だったようです。(シールもべたべたですね)

 なっちゃん(保育士)がペンを出してきてくれました。カラーペンは上手にふたを開け閉めができました。開けたり閉めたりは好きそうです。

でも描くのはカードの窓の部分の内側にと、Kちゃんの中ではなっているようで、内側に書くので机の上だけに模様がついてしまいました。

どの作業もあまり乗り気ではなかったし、自分から「おしまい」の合図をしてきたのでおしまいにしました。

 Kちゃんは何が好きなのかな~と考えてみました。

ぴったりと合わせるのが好きなのならとタングラムをだしてみました。

それはヒットでした。

でも図形の形が同じものはぴったりと合うのですが、それ以外のものは大きさも形も違うので

ピッタリの物だけで遊び、他は要らなかったようで床の下に落としていました。

またオイルタイマーは気に入ったようで、外に行く時間までずっとみていましたね。

Kちゃんが好きなこと、嫌いなこと、私たちも少しずつ見つけられたらいいなと思います。

今チューリップには3人の2歳児がいますが、性格も

好きなものも嫌いなものも、得意なものも、苦手なものもみんなそれぞれ違います。

一人ひとり、自分らしく、個々を発揮してチューリップで過ごせたらなあと思います。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room