ボール遊び

ゼロ歳児ちゃん用にプールを出しました。

空気入れで膨らませていると、子どもたちがやりたい、やりたいとやってきて

膨らませ始めました。

「何するの~?」とか「プールやるの~?」とか聞いてくれるかなと思ったのですが、誰も聞いてくれませんでした。

中にたくさんのボールを入れてみました。

ゼロ歳児二人を入れて様子をみました。大きい子も入ってしまうかした?と思ったのですが、

そのあたりはちゃんとわきまえているようす。誰も入ってきませんでした。

思惑は外れて、ゼロちゃんふたりはすぐに中から出てしまいまいました。どうやら好きなところに行き、好きなことをしたいようです。

次に1歳児が入ってきて、その後は年少、年中さんの男の子も入ってきて、ボールの投げ合いやじゃれ合い遊びになり、がちゃがちゃな感じになってしまいました。まだまだ発散したい感じです。

その後は全員でボール遊びをしました。

男の子チームと女の子チームに分かれ、ボールすくいリレーを2回、

お玉でボール遊びを2回やりました。年少さんも順番もルールも理解して

気持ちも体もしっかり参加していました。

楽しいことは盛りあがりますね~。

みんなで楽しいことをやったあとはご飯も進みました。

お替わりをたくさんして、1時間ほど公園で遊んでさよならになりました。

by とみぃ

 

 

この記事を書いた人

tulip-room