9月のお誕生日会

今日は9月のお誕生日会。毎月のようにやっているお誕生日会ですが、その子にとっても親御さんにとっても年に一度の大切な日。2歳と5歳、二人の男児のお祝いをしました。園でのお誕生日会はお母さんに来てもらって一緒にお祝いをしてもらいます。

子どもたちが作った手作りのケーキに年の数分のろうそくをのせて吹き消します。ハッピバースデートゥユー♪みんなで歌ってみんなで見守るその瞬間は、愛でいっぱいです。本人達はもちろんのこと、他の子どもたちも喜んで笑顔いっぱいで手を叩いています。人の幸せを喜べるのは、自分にもその経験があるからですね。

パネルシアターをしたり、お母さんと一緒に遊んだり、中でも『我が子あてクイズ』はなかなか難しく盛り上がりました。

2歳のk君は、お母さんがいるといつもと違って、ご飯が座って食べられませんました。怒られて泣いていましたが、それも当然のこととして子どもたちもきにしません。5歳のお母さんがうちの子もそうだったーと振り返る姿に、親子の成長を感じました。

喜んだり、泣いたり、日々いろんなことを体験して心動かして、また一年を積み重ねていきましょうね!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room