夏まつり準備

明日の夏まつりの準備で朝からお母さんたちがヨーヨー作りをしてくれました。水を入れながら空気を入れて膨らませて、ゴムをつけて留め具でとめるのですが…なかなかコツがいる作業でした(私は止めるのがどうも苦手で輪ゴムの輪っかを作る係をしました)。

留め具がうまくとまらないと、シュルーと水と空気が出てしまって、床が水びだしになったり、顔にかかったり…その都度大笑い!子どもたちも『なんだ、なんだ』と、やって来ました。お母さんたちが自分たちの為に楽しそうにお手伝いしている姿を見られて、子どものワクワクの気持ちも増えていました。

子どもたちには、帰りのあつまりで明日の持ち物、集合時間を伝えました。皆んなお店屋さんをやる事、御神輿を担ぐこと、そうめん流しをする事など覚えていて、「お店やさんのお客さんをやる時の袋は何をつかうでしょうか?」と、聞くと、「絵本の袋」と,年中Mくんが嬉しそうに答えていました。「夏まつりで,何か聞きたいことありますか?」と、聞くと「はい!楽しみです!」と、年中Hくん。他の子も続いて「楽しみです」と、答えていました!

一人ひとり,何が楽しみなのか自分の中に感じながら明日を迎えられそうです。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room