金魚鉢って?

今日は,昨日以上に暑い一日でした。子どもたちも登園して間もなく、『水遊びしたーい』と、言っていました。

あさってとなった夏まつりの準備で、チケットをいれるお財布とお店の看板を作りました。お財布は金魚鉢をモチーフに作って子どもたちに魚や金魚など描いてもらおうかな…と、思って用意しました。描いてる絵を見てみると…電車、ドラえもん…あれ?保育者の想定した物にはならず…こういう事はよるあるのですが、そもそも『金魚鉢』を、今の子たちは知らなかったんだ…と、この時に気付きました。『お魚が入ったりしてる水槽と同じなんだよ』と、言っても???でした(笑)。年長のRくんはカニを描いていて,イメージが出来たのかな…と、いう感じでした。子どもたちにもっと身近なものを用意する事と、もっと色々な事に触れらるような保育をしていきたいなと、感じました。

水遊びを存分に楽しみ、お昼ご飯です。今日はスタッフちゃこちゃんのチャコ弁。暑い日にぴったりのカレーでした!そして、デザートは、ちゃこちゃん家に届いた北海道のメロン!甘くてとっても美味しかったです!配膳の時、『メロンいらない』と、言ってる声がして、ちゃこちゃんが『北海道のメロンだよ!』と、言ったら間髪入れず『食べる!』と、言った年中Sくん。Sくんのご両親は北海道出身なので親しみがあったのかな、『食べる!』って自分で決めて美味しく食べたそうです。

初めての事に対して躊躇してしまうことも、自分が経験した事、自分のテリトリーにある事と繋がったりするとそれがキッカケになって一歩踏み出せる事もあるなぁと改めて感じました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room