駄菓子屋さんにお買い物

たまプラーザに夏祭りで出す、駄菓子屋さんに買い物に行くことにしました。電車での行き帰りです。駄菓子屋さんでは、たくさんの駄菓子の中から1人1種類ずつ選んでいきます。レジでお金を払って袋にみんなで詰めて大満足でした。

お弁当を食べて帰ろうと、ショッピングセンターの広場でお弁当開き。半分くらいまで食べたところで警備員さんがやってきて「ここは飲食禁止なんです」と注意を受けました。。。えーーっ!と驚きつつも移動。お弁当半分食べていた子ども達も速やかにお弁当を片付けます。いつもは絶対に自分でやる(手伝いを拒否する)Rちゃん、最後になってしまい私が手を出しても急ぐことを優先したのか、抵抗はありませんでした。

だめなんだって、、、と言いつつ看板に書いてあるのかなぁと見てみましたが飲食のことは書いていず年長Mちゃん「何も書いてないよね」と呟いていました。いつもは自己主張たっぷりで「いやだ」「なんで」と言い放つ子ども達ですが、園の外での出来事には自我を抑えて素早く対応していたことに驚きました。社会性が育っているなぁとも。

笹飾りもあり、願い事をみんなそれぞれで書きました。家族でお出かけもいいけれど、少人数だからこその園でのお出かけは、また体験することも違ってきます。今日は社会を知る事を体験できました。

byしお園長

^^

この記事を書いた人

tulip-room