忍者ごっこ!

今日は毎年恒例の忍者ごっこでした。朝から手裏剣を作り、お母さん方にお手伝い参加もしていただき、変身です。赤忍者、黄忍者、青忍者は前日に決めました。希望通りの子もいましたがくじ引きになった子もいました。大人も紫忍者になって宮前平公園での修業です。忍者ごっこをはじめてもう十数年。子どもの変身はともかく、大人がこんな恰好で外にでていいの!?と戸惑いと恥じらいがあったころが懐かしい。(笑)一今日は始めてのお母さん方もすんなり変身してくれていました!カラーの心理的効果もありますね。非日常がワクワク感を増してくれます。

公園ではコーナのように、おんぶ、手裏剣、ムササビの術、火の輪くぐり、山越え、などなど体を動かして修業と言う名の遊びをしました。忍者体操や、忍者走りもみんな真剣でしたね。

今日は水曜日なのでお母さん弁当(ママ弁)でした。参加のお母さんも一緒にお弁当を食べました。今週は忍者ごっこ週刊。あしたのやろうね~の言葉に「わたし明日は青忍者になる!」といったNちゃん。どこから何度も「たのしかった~」の声が聞こえてました。明日もお楽しみがあるっていいですね!

byしお

IMG_8166

image1 (10)

この記事を書いた人

tulip-room