今日もヤマモモ狩り!

 先日公園から持ち帰ったカタツムリ。

今日もみんなで覗き込んでいます。

明日は名前を考えて名づけするのだそう。

給食で使うきゅうりの切れ端を入れてみました。

「食べるかな?」「固いから美味しくないんじゃない?」

いろんな声が聞こえてきました。

お世話をする生き物がいるのは久しぶり!

いいですね~。子どもたち、うれしそうです。

 今日も皆で第4公園にヤマモモ狩りにいきました。

先週の第4公園よりヤマモモの実は色づいていて食べごろ。

そして木の上の方が美味しそうな実がたわわになっているのです。

 今日はなんと、なっちゃん(保育士)が華麗に木登りをして高い所の実をとってくれました。

下では「なっちゃーん」と実を待つこどもたち(笑)

「帽子でとって~」となっちゃんが言ったので、みんなそれぞれ帽子を広げて、

落としてもらった実をキャッチしました。

先週の実よりも、味が濃く、甘みが増していました。

ちょうちょ組のEは、ヤマモモが気に入ったらしく、「黒いのがおいしいんでしょ」と繰り返しながら、たくさんおかわりをしていましたよ。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room