お誕生日会

今日は2月のお誕生日会でした!チューリップルームではお誕生日会にお母さんに参加して一緒にお祝いをします。今日の年少H君は、お父さんも参加してくださいました。H君笑顔いっぱいで本当に幸せそうでした。

お母さん、お父さん、子どもたち、スタッフとみんなで「かくしているのだぁれ?」ゲームをしました。今日の主役はH君なので、誰を鬼にするのかを決めてもらいます。隠す子、探す子、私たちからすると毎日の子どもたちの様子そのものですが、親御さんにとっては普段見られない姿。我が子の理解はもちろんのこと、他の子を見ることが自分の子をしることになるので、保育参加はとても重要です。いつでもOKなのてぜひ参加してくださいね!

久しぶりに、しお劇場(しおの出し物)でパネルシアターをやりました。特別感もありみんな集中してみています。お誕生児のH君に貼ってもらいながらやった、カレーライスのパネルシアター。みんなも暖かく見守っていました。(僕も、私も、やりたーい!という子はいず、お誕生日だから特別なんだと思っているようでした。)

カードのプレゼントを首からさげて、手作りケーキの蝋燭を吹き消します。なかなかうまく消せずみんなが「Hがんばれー」と応援。微笑ましいです。

最後にお母さん、お父さんに前に出てもらい、H君を挟んで、魔法の質問。H君の好きなところ、お母さん、お父さんってどんな人?優しい、強い、など答えて自然にハグをするH君。みんなが幸せになりました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room