みんなで外弁

今日は暖かだったので、全員で外でお弁当開きにしました。お昼寝をする2歳児組の2人も大喜び。でもCちゃんは、敷物がないことを気にしています。「Cのシートがないんだ」私「この前もRちゃんに入れてもらってたから今日もそうすれば?」と言うとCちゃん、すぐにRちゃんのところに行って「シート入れてくれる?」「うんいいよ」と会話。戻ってきてCちゃんが言いました。「Rちゃん優しいね」なんだか気持ちがほっこりしました。

お当番さんにが公園の中のどこで食べるのかを決めて、シートを広げます。「しお一緒に食べよう!」「◯ちゃんとなりにしよう!」の声が聞こえてきます。

配り忘れたパイナップルを「いる?」と聞きながら周りますと「いらない、パイナップル食べると口の中がチクチクしちゃうから」と2歳児S君。

2歳児の子達もこの一年で言葉の数が増え、会話ができるようになりました。しみじみ成長を感じ、今年度後少し、毎日が貴重な時間ですね。

お休みで男の子(年長さん)を、連れて来ていたお父さん、「みんなで公園で食べるのいいですねー」と言ってくださいました。

チューリップルームです!としっかり、お伝えしておきました笑

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room