お部屋遊びと外遊び

 お部屋の中ではやりたい人だけで切り紙遊びをしました。

切り紙遊び、久しぶりです。

直線や曲線、帽子やお花、虫の形を線の通りに切ります。

連続切りをしたり、はさみの方向を変えながら紙を動かす・・・

結構難しいのですが、少し前に比べたら、それぞれ、ずいぶんと上達したなあと感じました。

今まで、こういうあそびは苦手・・という思い込み?があって

見向きもしなかった子たちが、「やりたい!」と寄ってきてすごい集中力でやっていたのには驚きでした。

切ったものを別の紙に貼って、色絵んぴつで絵を加えて描いて、

なかなかの作品に仕上がりました。

 大きい子はお集まりの前にちょっとしたけんかがあり、

それを引きづって全員で公園へ行くのは難しいかな?

という状況でしたが、行き先の神木公園では大きな遊具でドタバタと全身で発散遊びを楽しんで、モヤモヤも外に置いてきたようです。

発散して、心も体も開放することは必要!まだまだ寒い季節ですが

外遊びを中心に過ごしていきます。

乳児組はお山の公園で砂遊びを楽しんんだようですよ~。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room