初雪!

登園してからも雪が降り積もり「しおー公園いきたい!」と嬉しい声もあり、いつもの宮前平公園に行きました。白の世界に子どもも私たちもワクワク!冷たい、寒いよりも、すごい!なにこれ!の気持ちがいっぱいで忙しく走り回る子どもたち。

雪玉を転がして雪だるまを作りました。雪の積もった滑り台。ブランコ、ベンチ、木の株、、、手は冷たくなるけれど触らずにはいられません。

子どもたちから、さむい、帰りたいの声もなく、まだまだ遊んでいられましたが、ひとしきり遊んでから私が声をかけ、帰ることに。その時に並びながら初めて「冷たーい」ら「さむーい」の言葉が聞こえてきました。みんな夢中だったね!

ぐっち(保育士)があったかいお湯を用意してくれて、バケツに手、足をいれてあたためました。みんなでほっかり。

今日は粗食の日。みんなでみんなのおにぎりを作り、いただきました。食べながら大震災の話、電気、水道、ガスが使えること、食べるものがあること、当たり前は当たり前ではないんだよ、と話しました。大人も忘れてしまう、感謝の気持ち。毎月11日(今日は前倒し)は、今年も大切な日にしていきます。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room