走り方が変わったね!

今日はお休みのお友達もいて、みんなで9人!

それでもうるさいくらいにみんな元気です!笑

大人は仕切らない。大事なところだけは仕切る。このめりはりが、自分で考えて行動することに繋がってきます。

運動会の活動もあってか、年少さん以上のお友達はみんなが関わり合って遊んでいます。ルールがあるような、ないような。誰かが強く言ったり優しくなったり、泣いたり大笑いしたり。子どもたちのその関係にはほぼ口出ししません。何かあっても自分たちで解決?したり、自然な結末になったり。よっぽどのことがあると、止めたり助言したりしますが、それが少なくなって、子どもたちに伝わっているのを感じます。

子どもたちだけのお集まりの後に、宮前平公園で遊びました。リレーを希望により数回。みんなすっかり慣れて走り方も力強く、意欲が目一杯出ています。積み重ねによる成果だなぁと、嬉しく思いました。

昨日の約束通り今日は牛丼でした。みんなお肉をモリモリ食べていました!

これは大人用、生卵、紅生姜付きです笑

この記事を書いた人

tulip-room