野菜の苗を買いに行きました

今日は早々に年長会議をして、野菜を育てる話をして年長さんで苗を買いにいきました。

年長さん以外はアベリア公園に遊びにいきました。砂場に水を運んでお団子屋さんをしたり、お花を入れたジュース屋さんをして遊んでいました。バケツやシャベルの取り合いもありますが、この時期になるとお互いのことがわかっているので、やりあっても力の強い方がとる!という自然な結末に。それで泣いたり怒ったりすねたりしないんです。外遊びで気持ちが解放されているし、そんなことをしてる暇もない!?くらいにみんな嬉しく遊んでいるので。その姿を見ていると、大人が教えたり仲裁に入ったり、公平性を伝えたり、謝らせたりすることは、ほんとにないんだなぁと思います。逆にいうと、そうすることは子どもの対応する力や子ども同士の関係を作る邪魔をしていることもあるんだろうとも気づかされます。

めいっぱい外で遊んで、とみぃ弁を食べました。おかわりも、あっという間になくなりました。

しおのお話会

やりたいこと=自分の居場所=チューリップ

子どもを自然の中に返そう

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room