ネットの公園

月曜日ということもあり、自由遊びで盛り上がり片付け、集まりが遅い時間になりました。そのあとに、第三公園(ネットの公園)に行くことに決まり、準備。大人も裏で支度を始めましたが、連絡事項など話をしていました。玄関にいる子ども達は楽しそうな様子。だれも行こう!まだ?とはいいません。あれ?それってどうなの?とも思い、合えて様子を見る事にしましたが、言葉はでません。これはお当番の時の配膳で「お当番さ~ん」と大人が言わないと気づかずにずっと待っているのと同じだな、と思いました。なので自然な結末を体験してもらおう、公園に行く時間がなくなってもいいと思いました。すると年長S君が「ね~まだ行かないの?」との言葉。「お~~それを待ってたんだよ!」とみんなで笑顔になるのでした。

何かを言われて動くより、自分で考えて伝えて動く、ことが大事です。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room