お芋の絵を描きました

昨日はお芋ほりお疲れさまでした。

先日、絵本「おおきなおおきなおいも」を読んだので

同じようにカレンダーをつなげて大きな白い紙にして、お芋の絵を描く事にしました。

筆や刷毛、ローラーにお芋の色の絵具をつけ好きなように絵を描き、色を塗っていきました。

大きな紙に思い切り絵を描くのはとても気持ちよさそうです。

「昨日掘ったお芋~」と昨日のお芋ほりを思い出しながら描いている子もいれば、塗っているうちに何をやっているのか着地点がわからなくなっている子もいました。

途中から小さい子たちも入ってきました。年少さん二人は、「靴下~」と言って靴下の様に足にサツマイモ色の絵具を塗っていました。

絵具の上を裸足で歩いて小さな紙を飛び石の様に跳ねたて、体も洋服もお芋色になり、絵具が嫌な子は別の紙にクレヨンで描きました。

その後、ひまわり組は歩いて隣の市の「美しが丘公園」まで歩いていき、お弁当を食べて、遊んで、電車に乗って帰ってきまた。

小さい組は第4公園へ。ちょうちょ組さん、チューリップ組さん皆でキャンプごっこをしました。

週末に家族でキャンプにいったRちゃんは大きな木を拾ってきて、「焚火だよ~」と焚火をを再現。

体験はすぐにごっこ遊びに生きてきますね。

みんなで手分けしてごはんを作ったり、何かを拾いに行ったり、取りに行ったりと役割分担がちゃんと出来ていました。

今日の給食は、昨日掘ったお芋で「さつまいもごはん」と「さつまいものマッシュ」を作りました。

「昨日みんなが掘ったお芋だよ~」と言うと、嬉しそうにおかわりしていました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room