沢山のアリの巣!

ひまわり組さんで、話し合いをして、今日は神木公園に行きました。行きは一列に並んで、時折走りながら行きます。年長、年中さん、7人なので何も言わなくても危険なことはありません。行きは一軒家のお庭から道にむけて咲いている花の匂いを嗅ぎながら進みました。わたしがやると、全員が嗅いでいました(笑)

公園には誰もいなくて、大きな滑り台やブランコ、で遊びます。今年度このメンバーになって、相手との関係が浮き彫りになってきて「いれて」「だめ」「どうして?」などという会話もよく聞こえてきます。

大人が介入しないのがチューリップの保育です。子ども同士の関係に、よっぽどでないと立ち入りません。「いれて」「いいよ」という挨拶のような合言葉のような、形を決めている声かけを誘導しているわけではないのです。子どもの中からでてくることは、きっと必要なことなんだろうと見守っています。

子どもが困っている場面から、心を感じきっと動き出すだろうことを信じて。我が子が嫌な思いや辛い気持ちになると、お母さんは取り除いてあげたくなるかもしれませんが、その時こそがチャンス!みんなで状況を把握して話をしていきましょう。

チューリップ、ちょうちょ、あおむし組はお散歩に出かけました。

絵本*人食い鬼とゼルダ

byしお

この記事を書いた人

tulip-room