しおの魔法

5月になりました。連休の合間でしたがほとんどの子が元気に登園してくれました。今日は朝からのんびりとお部屋遊び。年少のふたりのS君、教室の中を走り回ってやんちゃぶりを発揮していました。ひまわりさんに「教室の中では走らないでください~」と注意されても全然聞こえてない、というよりわかってない感じ。注意している子の中には数か月前まで走り回って自分が怒られていた子も数人。子供たちはいろんな人にいろんなこと注意されながら、それが自分の経験値となっていくんですね~。

あっという間にお昼前のお片付けの時間になりました。朝からのんび~りだったのでお片付けものんび~りな感じ。散らかっている紙くずがなかなか片付かない様子。そこでしおが「ゴミ箱はゴミが大好きだからゴミをいっぱい食べたら喜ぶんだよ!」と言ってゴミ箱に男の子と女の子の顔を貼り付けました。するとみんなのやる気スイッチがオン。「ゴミいっぱい食べさせてあげる」「おいしい?」「おなか一杯になった?」ゴミ箱に話かけながらお片付けがスピードアップ。子どもの想像力を掻き立ててやる気を引っ張りだした、しおの魔法はさすがでした!

明日からの後半のGWも楽しんでくださいね!

byぐっち

こどもにおせっかいはいらない

image

image

この記事を書いた人

tulip-room