お誕生日会

今日の午前中は晴れ間もあったので、宮前平公園に行って運動会ごっこをしました。はじめは徒競走をしました。大きいこ子、小さい子、男の子同士、女の子同士といろいろ分かれて競い合いました。何回か繰り返したので、「負けても次は頑張るぞーという気持ちで走ったよ!」とあとで教えてくれたのは年長Aちゃん。負けて悔しい!という気持ちは大事ですよね。へこたれない気持ち、次につなげる気持ち、それぞれ子どもたちは感じているようです。

帰って来てから年少Kくんのお誕生日をしました。最初はKくんへ、みんなからの質問。「好きな人は誰ですか?」としおからの質問でした。そばにお母さんがいて、そちらの方を見ていたので「おかあさん!」というかなと思いきや「Kくん!」という答えでした。お友達も大好きなKくん。

そのあと、Kくん目隠しをして、何番目がお母さんかをあてるゲームをしました。3人のおとなが順番にK君にタッチして、どの手が本当のお母さんか当てるゲームです。残念ながらはずれてしまいましたが、間違って答えた人がしおだったので、しおは大喜びでした。

この記事を書いた人

tulip-room