今日の◯君◯ちゃん

振り返って今日のチューリップでの過ごし方、みんなはどうだったかなぁ。と一人ひとりを思い出しながら呟いてみます。ちなみにお母さん方にお伝えしていますが(入園したばかりのお母さんは知らないですね)子どもの行動が良いとか悪いとかではなく、そうでした、とお伝えしているだけです。もちろん喜ぶことも困ることも両方あるのですが、みんなで生活をしていればいろんな出来事が起こるのは当たり前のことだと思っています。

*ありんこ組《1歳児組》

Y君。2日目だけれど落ち着いてよく遊びます。ベビーカーにのって公園へ。お父さんとお母さんがちょうどお迎え。お父さんに高く抱っこされて笑顔いっぱい。

E君。Y君と同じく2日目。やはりあまり戸惑うことなく、なっちゃんと(保育士)と気楽にお散歩にでました。1日目と同じくお父さんもお迎え。家族で馴染んでます。

*ちょうちょ組《2歳児》

Cちゃん。今日もイキイキはりきりちゃん。言葉よりも全身で表現しています。おにぎりたくさんおかわりしました!

S君。年少S君とお部屋で並行遊び。集まりの時、私が他の子に真剣に話している様子をじーーっと見つめて、心に染み込ませていました。

*チューリップ組《年少さん》

H君。今月からお昼寝がなくなったけど、おにぎりたくさん食べたら眠たくなりました。寝てもいいし、寝なくてもいいし、どっちも選べていいね。

M君。外に行かずにシールをはりで遊ぶ!という意志を尊重したのだけど、結局行きたい!になってしまいました。今日はM君の初心を大切にお部屋で過ごします。次回はどうかな?

S君。公園で砂遊び。私にどうぞ!と食べ物を作ってくれます。何味ですか?は答えられなかったので「辛いのください」とお願いしてみたした。どうぞ!何味ですか?と再度聞いてみると「辛いのです」と答えていました。

*ひまわり組《年中さん》

Mちゃん。砂場遊びで、しおーしおーと積極的に関わって一緒に遊ぶ。会話の中に駆け引きあり。おにぎりは様子見て食べたら美味しくおかわりをしました!

Rくん。ひまわりになった自覚もある様子のR君。M君のことを気にして、自分なりに注意もしていました。

*ひまわり組《年長》

K O君。いちごの折り紙製作は、R君と会話をして、真似っこ。同じところに貼りたい〜という気持ちが、友だちへの繋がりを感じました。

S君。お部屋でカプラで遊んでいたのを、M君に壊されて怒って上にのりました。なにをするんだ!と、いう真剣な顔が見られ、M君にも伝わりました、

Kちゃん。紙芝居「きんのがちょう」を真剣に見入っていました。その後ご自由にどうぞと、紙芝居台を喜んで触っていました。

Rちゃん。自由あそびは、塗り絵をずっとしています。Mちゃんと同じ机でやっています。会話はないのですがそれでいいようです。

KN君。S君とずっと一緒にいました。砂場の遊びも砂を器に落として音が出ることに気づいて何度も繰り返してやっていました。

この記事を書いた人

tulip-room