新しいメンバーで始まってます

休み明けの月曜日。みんなに会えることが嬉しくて、それは子どもたち同士も同じようです。じっくり遊びやいろいろ遊び、2歳児から年長さんまでいるので、家族のようです。

集まりの会を自分達だけでやりました。途中ふざすぎのM君に注意をする年長S君、K君。

やめて!ダメだよ、なんでそんなことするの!

うーん、つい大人も言ってしまう言葉の連続。戸惑や驚きや困惑や、混乱…いろんな気持ちが入り混ざっています。どうしたらいいのかわからない気持ちが、よくわかります。(笑)

毎日毎日少しずつ関係が変わっていきます。それは遊びであったり生活であったり、こうしたからこうなる!という正解ではないのです。

日々を積み重ねていくこと、そこで見えてくる子ども達の姿と子ども同士の関係性。見守りの一年が始まりました。

土橋7町公園に遊びに行きました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room