小さい組の活動

今日はひまわり組と小さい組に分かれて活動しました。

先ずは身体計測。声掛けすると計測器の周りでみんな着替え始めました。

ほぼ毎月やっていますので何をするのかよーくわかっていますね。

1歳児、2歳児組さんたちも着替えも上手になりました。

その後はみんなで公園へ。

玄関でなっちゃん(保育士)が絵本を読んでくれました。

絵本にペンギンが出てくると、みんなRちゃんの方を見ました。

「Rちゃん、ペンギンがでてきたよ。見てる?」のみんなの心の声です。

Rちゃんがペンギンが大好きなこと、みんなわかっているんですね。

公園に行く途中で、1歳児Cちゃんが帽子を落としてしまったようで、2歳児のHくんが

「Cちゃん帽子落としてる」と教えてくれました。

帽子はずいぶん後ろの方。しかも道路。手を放して勝手に拾いにいくのは危ない。

とみぃはどうするのだろう・・・。近くにいた4人が同じ想いでいるのが

緊迫した表情や空気感でわかりました。

先導のなっちゃんに声をかけ、子どもたちを端に寄せ、「ここで待っててね」言って

帽子を拾いに行って戻ると、みんなホッとした様子。

みんなつながっているなあと感じます。

公園ではみんなで、よーいどんの掛け声でかけっこをし、縄跳び遊びもしました。

「スタートの時のポーズは○○だよ~」と走るときのポーズを伝えると、

みんな一生延命真似っこします。

もう1回、もう1回とリクエストがあり、みんなで何度も走りました。

へび縄飛びなかなかのやる気です。

お部屋に帰ってからは、運動会の踊りを踊ってみました。

踊りにノリノリの子と遠巻きに見てる子、半々です(笑)

小さい組も走ったり、飛んだり、踊ったりしながら、運動会ごっこの楽しさを

味わっていきたいと思っています。

ひまわり組はお弁当を詰めて7丁目公園でお昼ご飯を食べて遊んだようですよ~。

by とみぃ

 

 

この記事を書いた人

tulip-room