金曜日はのんびり

今日は金曜日。毎週ですが、週の終わり金曜日は子ども達も落ち着いています。製作遊びなどを自由にじっくり遊んでから、宮前平公園に行きました。

年長さんの提案で『だるまさんがころんだ』を半数の子たちが遊びます。他の子は、棒をペンに見立てて地面に絵を描いたり〇をつなげてケンケン飛びをしました。だるまさんがころんだは、ルールのある遊びなので、わかっている年長Aちゃんが仕切っていました。年中の子もいるので、こうして遊びを体験しながら伝承されていくのが自然だな~と思います。

沢山遊んでお昼過ぎに戻ると、サンドイッチが山盛り!みんなのテンションもあがります。ハム卵サンド、野菜サンド、ジャムサンドなど選びながら沢山食べました。今日は時別ヤクルト付き!でした。

今週も楽しかったですね。週末もお元気でお過ごしください。

BY しお

この記事を書いた人

tulip-room