カタツムリ製作

今日の登園は11人。なのにお部屋の中はもっと、もっと大勢の人がいるみたいに賑やか。カタツムリの製作を用意してみました。興味深く参加してきたのはMちゃん。Aちゃん。はさみで切るのから糊で貼り付けるのまで自分でできることは人を頼らず取りかかります。ひとつ作るともう一つ作りたくなります。だんだん上手になって嬉しそうです。横から見ていたKくん。興味はあるけど「(糊の)ベタベタが嫌なんだよ。のり、たながやってくれる?」と言います。どうしようかなーって思ったけど、はさみで切るのは出来る!というので交渉成立。機嫌よくかたつむり作りを始めました。Tくんもやって来て親子カタツムリを作りました。じっくりと考えて自分のカタツムリを作っている様子に、こんな一面もあるんだなと嬉しくなりました。他の人たちは仲間遊びが面白いようです。椅子を出したり敷物であそんだり、みんなホントに良く遊びあっという間にご飯の時間になりました。byたな

この記事を書いた人

tulip-room