暑いときはやっぱりプール!

朝から降っていた雨はみんなの登園時間にはすっかりやんで、涼しくなるのかな~?と期待していたのですが、思いのほか蒸し暑い1日でしたね。蒸し暑い日はやっぱりプール!真夏とは違って水道の水は冷たく感じましたが、それでも気持ちよさそうでしたよ。元気系男の子4人が遊んでいる時、水風船に水をいれて遊びたいと言い出したので、たなが水風船用のポンプを持って来てくれました。ポンプは3っ、遊びたい子は4人。仲良く遊べるかな~?と様子を見ていたところ、予想通り、一番年下のT君は貸してもらえず。それでも文句を言わず、誰かが貸してくれるか、飽きて使わなくなるのをずっと待っていたT君。すると年長のRくんがT君にポンプを貸してあげました。しかも、R君はポンプを使わずにシャンプーの容器で水風船に水を入れる方法を発見したようでした。R君の発想の柔軟さ、優しさはさすが年長さん!!結果揉めることなくみんなが楽しく遊べました。

お昼前にはひまわり組だけで宮前平公園で運動会ごっこ。先週もそうだったようですが、リレーごっこがスムーズにできなかった様子。運動会に向けてもっと意識付けをしてしていくことが課題になりそうですね。

 

この記事を書いた人

tulip-room