ダンプえんちょうやっつけた

お天気の良い週明けでした。自由遊びをした後に、忍者ごっこにむけての、剣をチラシで作りました。なるべく細く強くなるように、端から丸めていくのですが、コツがあります。2歳児のY君大きい子たちのように、とても綺麗にできていて驚きました!これも器用な子とそうでない子がいるのでそれぞれの個性ですね。

剣を作ったので、戦いごっこ!と思い絵本『ダンプえんちょうやっつけた」を大きい子向けに読みました。わたしの大好きな名作絵本です。文章中心で長いお話しなので、どうかな?と思いましたが、みな夢中で聞いていました。2歳児M君もびっくり最後まで聞き入っていました。絵本の力って本当にすごいなぁと改めて思いました。

絵本の中の海賊ごっこででてくる、決まり事を真似て、剣を持って宮前平公園に行きました。2グループに分かれての戦い。2、3度繰り返しました。ルールがある遊びも楽しく面白いものだと子ども達も感じたのではないか、と思います。

お昼はとみぃが作ってくれた、焼きそば!みんな大好きで多くの子がおかわりをしていました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room