できるかなー?

今日は雨もお休み。おあつまりもおあずけして早々と公園にゴーしました。行く前から、早く公園にいって遊びたいと年長男子はソワソワしていました。最近雨ばっかりでおもいっきり外遊びしてなかったものね。

宮前平公園につくとまずはしおからの提案で「できるかなー」と題したチャレンジタイムです。公園の隅の小高いところに自力でのぼって歩き伝って、最後はジャンプをしてフィニッシュ。小さい子もみんな挑戦してさいごまでこなしていました。自分の足と腕の力をつかってのぼることがなかなか難関で、苔や団子虫のいるとことに手をつけなくて固まってしまっていた子もいました。腕の力がないと自分の体をささえて上がることができないので、こんな些細なときでも子どもの筋トレになります。体を作っていくうえで手や足の筋肉も普段の遊びのなかできたえられていくので、繰り返し繰り返しやっているといつのまにか強くなっているものです。

今日は二週間だけのおともだちとのお別れの日、ちょっと寂しいけどまたチューリップに来てねとみんなで言って、思い出のアルバムをわたし、写真をみんなでとってお別れをしました。

 

byしげ

この記事を書いた人

tulip-room