懇談会(私の中のチューリップらしさ)

月に一度の懇談会でした。大きな行事、運動会を振り返ってお母さん方と対話をしました。昨年と比べての変化があった、意外な場面がみられた、楽しんでやっていた、などなどの話がありました。子どもたちの運動会での参加は気持ちも含めて、一人ひとりそれぞれです。それは親御さんにも同じで、それぞれの運動会の参加の仕方や想いがあります。

チューリツプは1歳児から年長さんまでいるので、その年齢の幅に、一年後を想像でき、数年前を思い出すこともできます。やる種目もほとんど変わらないのでまた変化もひとしおです。

私がずっとチューリツプの運動会をやってきて毎回思う小さな葛藤があります。『できるかな?』の種目では、二人組になることも相手を決めてはいませんし、三人になっておみこしを作るもの、たぶん観客でみていたらだらけてしまう時間です。それでも、自分で相手を探す、できずにいることなどを見てもらいたいな、という意図があります。これはできないところを見てもらう、ということでもあり、運動会ができることを見せるの発表の場だと考えたら真逆のことになります。どんな困った状況になっても、大丈夫、自分らしくあることを体験してほしいのです。だから練習も準備もわざとのように、怠ります。追い詰めるのでもなく、自分で自分の場をどうとらえるのか、ちいさな体験を積み重ねてほしいと考えてプチストレスを作っているのです。

懇談会からお部屋に帰ると、大人ソーランをかっこよく踊る子どもたち。そのあと、ひまわり組は区役所広場までマラソンに行きました!

 

BYしお

 

*今日のしお弁*簡単ダンドリーチキン***************

鶏肉に、プレーンヨーグルト、にんにく、カレー粉、塩、をつけて時間を置く(今回は一晩)、

それに小麦粉を混ぜて、オーブンで焼く(もちろんフライパンでも)

鶏肉はカットしてある唐揚げ用、にんにくはチューブ、分量は適当です!笑

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room